2009年4月3日金曜日

今年もはじまりました!

今年は、勝ちから始まりや!
1年、たのんまっせ!タイガース。
甲子園もきれいになって、
(こないだ、母校が56年ぶりの選抜出場で行ってきました。)
勝負もきれいに、きめや!
金本兄貴もいきなりのタイムリーにホームラン。
関本もスリーラン。
安藤がなんとか、7回まで投げよったし、
あとは、赤星の足と、新井くんやね。
たのむでえ〜!今年は。
球児が今年は、だいじょうぶかなあ〜?
去年からなんや、今年はあかん様な気がしてるんやけど、
がんばってや!たよりにしてるで!!

まあ、とりあえず、開幕3連勝!!やな!

2009年3月24日火曜日

WBC


サムライJapan がやりましたね。
えらいやっちゃ!です。
去年から、監督問題でごたごたしてたけれど、終わってみれば、連覇!!
すごいですね。途中まで、今回のイチローはどないなっとるんや!イチローももう、今年はあかんなあ〜
と思ってた。
けど、最後の最後で、見せてくれました。
やっぱり、やつはすごいものを持ってるなあ〜って思い直しましたよ。
今大会は、確かに松坂もよかったけど、岩隈もよかったし、何より、青木、中島、内川がよかった!!
彼ら無くては、絶対勝てなかったとおもう。
僕の評価では、MVPは青木。
最後が球児でなかったのが残念!!
とはいえ、日本代表選手団おめでとう!!

で、夜、NHKの家族で選ぶにっぽんの歌を途中から見たら、ちょうど、岩崎宏美、良美姉妹の「見上げてごらん夜の星を」を歌うところ・・・。
そして、良美ちゃんの「タッチ」宏美ちゃんの「マドンナたちのララバイ」夏川りみちゃんの「涙そうそう」とつづく・・・。最後は、北島三郎の「帰ろかな」・・・好きな歌のオンパレード。

なんか、今日はいい日やなあ〜。

2009年3月5日木曜日

キットカットトラックバックキャンペーン

草津市にあるアップルコンピュータ専門店の「キットカット」が、今、トラックバックキャンペーンをしている。
そして、JR東海道線の電車広告ジャックもやっているという。
この不景気な話ばかりの時に、元気があっていい!!こちらも、元気になってくる。

ところで、「キットカット」とはつきあいが古いなあ〜。
それまでは、ソフトを開発していた兄のお下がりのMS-DOS機でなにやら、呪文のような言葉をキーボードで打ち込み、5inchのフロッピーを差し込んで「桐」をつかっていたなあ〜。

はじめて店を訪ねたのが、大津駅から商店街を北へ100mほど行ったところにあった小さな店やった。
そこで、自身初のMacintoshを購入した。機種はPerforma5220やった。モニタ一体型でTVチューナーもついてたと思う。
その後、Pawer Mac 7300,7600と使い、仕事先の会社の経営者に「自社で広告制作、HP管理をしていくにはMacの方がいいですよ」と5台購入してもらい、その会社に制作部が出来た。今でもその会社の制作メイン機はPawer MacG5ですよ。
自分ではそのうちにG4と17インチ液晶モニタの組み合わせにし、数年前までメインで仕事をしていた。(もちろん今でも、立派にOS9.2でがんばってくれている。)
いまは、iMac G5 2Ghz20インチモニタ に2GBのメモリでタイガーを使っている。

昨年11月に草津エイスクエアにキットカットがオープンするというので、当日、見に行った。
広々として、まるで、銀座のAppleストア。すっきりとした店内で最新のMacやiPodを見ていたら、一緒に行ったうちの奥さんがiPodnano4GBをみつけて、「これほしいね!」。「これだけやと、イヤフォンでしか聞けないよ」と言ってる僕の後ろにipod用のスピーカーセットが・・・。次の瞬間「これと、これ、一緒にください。」・・・・確か、今日は見に来ただけやのに・・・。
で、奥のカウンターへ行き、支払いをしながら、壁を見たら、旧型MacBook/159,800円>>>109,800円の表示。
なにい!ひと月ほど前まで新型やったのがこの値段!ほしい!
「それも、ください!」
やってもた〜!誰がカードで買い物なんか出来るようにしたんや!
店を出るとき店頭で接客中の店長が、こっちを見ながら、にこにこ顔でお辞儀をしてくれた。
妙に、印象に残る笑顔やなあ〜。

2009年2月18日水曜日

セツブン草


ずいぶん、ひさしぶりです。
実は、中学校時代のクラス会があり、その直後から、クラスのHP作成などしており、ナカナカ、ばたばたしていました。
掲示板も作り、人を呼ぶための方策なども考えて・・・
と、忙しそうにしているだけ〜。がはは!

15日伊吹へ行ってきました。セツブン草です。
とても、暖かく、暑いくらいでした。
セツブン草もお天道様に顔を向けてにこやかに咲いていました。
17日にも行ったのですが、雪が降る寒い日でした。

このブログも、もう少しまじめにやらんとアカンなあ〜。

2009年1月1日木曜日

お正月

2009年お正月です。
歳をとるほど時が経つのが早くて・・・
最近では、右向いて左見たら1年が済んでいた。というような・・・。(そんな、あほな!)

しかし、今年も大晦日は紅白歌合戦を結構しっかり見た。

感想。

やっぱり、天童よしみが一番うまい!
そして、平原綾香、aiko、よかったね。
もちろん、「ずんどこ節」「天城越え」はさすが!

そして、なぜあの人が赤組のトリなん?
「おふくろさん」歌った人、顔の皺がなかったね・・・?
北山なにがし・・・なんで出るの?

まっ、いいか!

今年もよろしく。

2008年10月15日水曜日

太陽柱



12日の日曜日、朝から爽やかな天気で、鱗雲が空いっぱいに広がっていた。
実に気持ちがいい!
夕方までこの雲が消えなければ、きれいな夕焼けが写せるぞ!と思いつつ
一日を過ごし、4時過ぎ頃、少し低い雲もあるが鱗雲もまだ広がっているから
夕焼けを撮影!と決め、嫁さんに伝えたら、一緒に行く!と
で、すぐに支度をして人工島西側の琵琶湖岸へ。
まだまだ、多くの人が釣りなどで楽しんでいたが、かなり冷え込んできて
徐々に、減っていったころ、夕日が沈みはじめ、それとともに空が徐々に
紅く焼けてきた、絵的にはイマイチなのだが、撮影を始めた。
と、日が沈んだあたりが、なにやら変な雰囲気に・・・。
見ていると、光の柱が空に向かって伸びていくようだ。
これは、しっかり撮っておかないと、と撮影。
後で、調べてみたら、これが「太陽柱」らしいことがわかった。
ちょっと、珍しい物で、毎日出るわけではないようだ。
空気中の水蒸気に陽光が当たって見えるようなのだが、
気温や様々な要因がうまく合ったときにでるらしい。

ラッキー!!と勝手に思っておくことにする。
幸せの前ぶれ、と思いたい。

もしや、タイガースが日本一に・・・・?(それは、なさそうやし・・・)
それとも、仕事が、順調に舞い込んでくる?(これは、すこし効果ありそう・・・)
宝くじが当たる!?・・・(買ってないのに???)そんな、あほな!

あかん!あかん!
欲ばっかりかいてる。・・・反省!

世の中が、明るく、みんなの心配事が少なくなり、安心して暮らせるように・・・。(^_-)-☆

2008年10月6日月曜日

やめることと、続けること。

さきほど、長い間お付き合いさせていただいていた会社からFAXが届き、
そこには、「突然ながら本日をもって事業を終了します。」とある。
えっ?!である。
こちらこそ、最近の仕事の減少からいつまで持つやら、と思っていたが、
個人事業と言うこともあり、なんとか、かんとか、やっているが、
会社組織になると、きびしい現実のようだ。
当方にもいつやってくるのか???出来れば、避けていって欲しい。

これとは反対のような話で、先月に事業を終了した現像所が、もう付き合いは
無くなったと思っていたのに、ありがたいことに同じ場所で、
別の現像所の営業所としてやっていてくれて、助かった!
仕事のほとんどがデジタルになったと言っても、たまにはリバーサルも
使うし、カラープリントも必要になるし、
インクジェットできれいにプリントできても、大量だとしんどい!
やはり、現像所はやっていて欲しい。
全く、こちらの勝手な願いだが・・・。