2009年2月18日水曜日

セツブン草


ずいぶん、ひさしぶりです。
実は、中学校時代のクラス会があり、その直後から、クラスのHP作成などしており、ナカナカ、ばたばたしていました。
掲示板も作り、人を呼ぶための方策なども考えて・・・
と、忙しそうにしているだけ〜。がはは!

15日伊吹へ行ってきました。セツブン草です。
とても、暖かく、暑いくらいでした。
セツブン草もお天道様に顔を向けてにこやかに咲いていました。
17日にも行ったのですが、雪が降る寒い日でした。

このブログも、もう少しまじめにやらんとアカンなあ〜。

2009年1月1日木曜日

お正月

2009年お正月です。
歳をとるほど時が経つのが早くて・・・
最近では、右向いて左見たら1年が済んでいた。というような・・・。(そんな、あほな!)

しかし、今年も大晦日は紅白歌合戦を結構しっかり見た。

感想。

やっぱり、天童よしみが一番うまい!
そして、平原綾香、aiko、よかったね。
もちろん、「ずんどこ節」「天城越え」はさすが!

そして、なぜあの人が赤組のトリなん?
「おふくろさん」歌った人、顔の皺がなかったね・・・?
北山なにがし・・・なんで出るの?

まっ、いいか!

今年もよろしく。

2008年10月15日水曜日

太陽柱



12日の日曜日、朝から爽やかな天気で、鱗雲が空いっぱいに広がっていた。
実に気持ちがいい!
夕方までこの雲が消えなければ、きれいな夕焼けが写せるぞ!と思いつつ
一日を過ごし、4時過ぎ頃、少し低い雲もあるが鱗雲もまだ広がっているから
夕焼けを撮影!と決め、嫁さんに伝えたら、一緒に行く!と
で、すぐに支度をして人工島西側の琵琶湖岸へ。
まだまだ、多くの人が釣りなどで楽しんでいたが、かなり冷え込んできて
徐々に、減っていったころ、夕日が沈みはじめ、それとともに空が徐々に
紅く焼けてきた、絵的にはイマイチなのだが、撮影を始めた。
と、日が沈んだあたりが、なにやら変な雰囲気に・・・。
見ていると、光の柱が空に向かって伸びていくようだ。
これは、しっかり撮っておかないと、と撮影。
後で、調べてみたら、これが「太陽柱」らしいことがわかった。
ちょっと、珍しい物で、毎日出るわけではないようだ。
空気中の水蒸気に陽光が当たって見えるようなのだが、
気温や様々な要因がうまく合ったときにでるらしい。

ラッキー!!と勝手に思っておくことにする。
幸せの前ぶれ、と思いたい。

もしや、タイガースが日本一に・・・・?(それは、なさそうやし・・・)
それとも、仕事が、順調に舞い込んでくる?(これは、すこし効果ありそう・・・)
宝くじが当たる!?・・・(買ってないのに???)そんな、あほな!

あかん!あかん!
欲ばっかりかいてる。・・・反省!

世の中が、明るく、みんなの心配事が少なくなり、安心して暮らせるように・・・。(^_-)-☆

2008年10月6日月曜日

やめることと、続けること。

さきほど、長い間お付き合いさせていただいていた会社からFAXが届き、
そこには、「突然ながら本日をもって事業を終了します。」とある。
えっ?!である。
こちらこそ、最近の仕事の減少からいつまで持つやら、と思っていたが、
個人事業と言うこともあり、なんとか、かんとか、やっているが、
会社組織になると、きびしい現実のようだ。
当方にもいつやってくるのか???出来れば、避けていって欲しい。

これとは反対のような話で、先月に事業を終了した現像所が、もう付き合いは
無くなったと思っていたのに、ありがたいことに同じ場所で、
別の現像所の営業所としてやっていてくれて、助かった!
仕事のほとんどがデジタルになったと言っても、たまにはリバーサルも
使うし、カラープリントも必要になるし、
インクジェットできれいにプリントできても、大量だとしんどい!
やはり、現像所はやっていて欲しい。
全く、こちらの勝手な願いだが・・・。

2008年8月9日土曜日

浜大津花火大会



昨夜は、浜大津の花火大会。午後から天気が変になり始めて
雨が降りそうで・・・、どうも、はっきりしない状態。
写真サークルの人たちと撮影に行くため5時に集合。
コンビニのおにぎりを買って、車に乗り合わせて
みんなが行かない道を琵琶湖方面へ。
やはり、時間が早いのと、あまり知られていない場所と言うことで
まだ1台だけしか車がない。少し歩いて、人工島の琵琶湖岸へ
湖周道路は北行き一方通行になっていて、左側車線は、駐車場になっている。
湖岸の所定の場所へ到着後、三脚をたてて、準備ok。
おにぎりをほおばる。
しかし、花火が上がるまでまだ、2時間ほどある。
ちょっと、一寝入りする??
周りは多くの人でにぎわっている。
7時半。花火が上がり始める。
ずいぶんと遠い。
こちら側から撮影は初めてなので、感じがイマイチ。
今までは、浜大津競艇場や比叡平などから撮影していた。
反対側からの撮影だ。

8時半すぎに花火終了。
すいすいと車を走らせ、集合地点へもどる。
9時半頃家でTVを点けたらオリンピックの開会式が始まっていた。
それから、1時過ぎまで、なが〜い開会式。
ちょっと、長すぎるんちゃう?
すごい人海戦術のセレモニーはすごいけど、
すべてが、ゆっくりゆっくり動いてたね。
こっちが、こぜわしいのか?
で、今朝は寝不足気味で起床でした。がはは!

2008年8月4日月曜日

多賀大社万灯祭


昨夜、8月3日に滋賀県多賀町にある「多賀大社」の万灯祭へ行ってきた。
毎年、8月3,4,5日の3日間開催される。
どれくらいの数の行灯が吊されているのか数えてないので解らない。
お多賀さんの広い境内は参拝客でいっぱい。

お多賀さんへ行く前に彦根の、昔よく行ったお店(食事)へ久しぶりに行ったのだが
店の人の愛想の悪いこと・・・。だめだこりゃ!味はいいのに。
そのうちに、つぶれるでしょう。

お多賀さんからの帰り、のどが渇いたので、コンビニへより
コーヒーゼリーの粒入りカフェオーレ(最近これにはまっています)と
練乳入りアイスバー、を買って運転しながら食べたところ、
練乳入りアイスバーの味がすごく濃いんです。
旨いけど、濃すぎるよ〜。
お腹がど〜んとして・・・・・。

2008年8月2日土曜日

カヌー


昨日、或る人物の撮影をした。
その人はカヌー大好き人間。なので、カヌーに乗ってるところを撮影。
写真では、誰かわからないですね。

そのうちにわかります。

僕も、カヌー好きなのですが、なかなか・・・。
思い切って、購入してどっぷりつかってしまえば
それは、それなりになんとかなるのかな?